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障害の種類

障害の種類には以下の物が考えられます。

 

障害の種類 具体例
設備障害 停電、瞬断、空調機の故障、入退室管理装置の故障、監視カメラの故障
ハードウェア障害 メモリ障害、ディスク障害、CPU障害、電源装置障害、ケーブル劣化、メモリやディスクの容量オーバー
ソフトウェア障害 OSやアプリケーションプログラムの潜在的なバグや過負荷などによる異常終了・処理異常
ネットワーク障害 回線障害、通信事業者障害、クラウドサービス障害、通信機器障害、構内配線障害

 

それぞれの障害に対する具体的な対策としては以下のものが挙げられる。

対策の種類 具体例
設備障害への対策 設備保守の実施、バックアップ設備の確保
ハードウェア障害への対策 ハードウェア保守の実施、バックアップ機器・交換部品の確保
ソフトウェア障害への対策 バージョンの最新化、パッチの適用、過負荷や異常値などによるテストの実施、脆弱性検査の実施、プログラムやデータのバックアップの確保
ネットワーク障害への対策 回線・通信機器保守の実施、バックアップ回線の確保